Home » プライバシー・ポリシー

プライバシー・ポリシー

 情報公開クリアリングハウスのサイトにアクセスしていただきありがとうございます。

 このサイトへのアクセス等によって、以下の情報が収集されます。

(1)アクセス解析のプラグインによる自動収集
 ① IPアドレス
 ② 訪問者の用いているブラウザ
 ③ 訪問者が外部サイトのリンクから当サイトにアクセスした場合のリンク元
 ④ 訪問者がアクセスしたPCのOS
 ⑤ 閲覧したページ
 ⑥ アクセスした年月日と時間
 ⑦ ユーザーエージェント
 ⑧ 当サイトの訪問のきっかけとなった検索ワード

(2)コメント欄
 ① コメント投稿者の名称
 ② e-mailアドレス
 ③ コメント内容

(3)お知らせ配信用のメルマガ
 ① e-mailアドレス
 ② 登録した年月日

(4)メールフォーム
 ① メール送信者の名称
 ② e-mailアドレス
 ③ 問い合わせ・連絡内容

(5)参加等の申し込み
 ① 名称
 ② e-mailアドレス
 ③ 参加する会合名
 ④ お知らせメール配信の希望の有無
 ⑤ その他問い合わせ事項

(6)入会者情報
 ① 氏名/名称
 ② 団体の場合は担当者名
 ③ 郵便番号・住所
 ④ 電話番号
 ⑤ fax番号
 ⑥ e-mailアドレス
 ⑦ 会員の別
 ⑧ 備考(特記事項)

(7)twitter・hatenaブックマーク
 ① 当サイトへのリンクを貼った投稿と投稿者

(8)出版物の購入
 ① 購入した出版物とその冊数
 ② 氏名
 ③ 住所
 ③ メールアドレス

 これらの情報については、以下のような取り扱いとさせていただいております。

(1)アクセス解析のプラグインによる自動収集
 個人を直接特定できる情報は当会として保有しておりません。
 一般的な無料のアクセス解析プラグインのstatpressを用いており、これによる自動集計の範囲では、アクセスの多いIPアドレス、OS・ブラウザ・検索ワードなどごとのアクセス件数の集計結果などを当会では把握することができます。
 スパムコメント、不正アクセスなどに対してIPアドレスが特定された場合は、投稿禁止とするための措置をするために用いることがあります。また、IPアドレスを取得していますので、開示命令があった場合など、法的にやむを得ない場合があれば、外部に提供する可能性はゼロではありません。その場合には、訪問者が特定される可能性があります。

(2)コメント欄
 投稿者のe-mailアドレスは管理者のみが確認できます。コメント欄ではなく直接メールで対応させていただいた方が良い内容の場合に、投稿者に個別に当会のメールアドレスから連絡を取るために利用することがあります。

(3)お知らせ配信用のメルマガ
 当会からのお知らせの配信にのみ利用しますが、配信エラーが発生した場合は、管理者としてメルマガ配信用に登録したアドレスの削除をするために用います。登録されているメールアドレスは、管理者として確認することができます。

(4)メールフォーム
 当会へのお問合せのために用いられているものですので、問い合わせ内容に対する対応のために必要な範囲で利用します。

(5)参加等の申し込み
 会合等への参加のお申し込みの受け付け、お申し込みを受け付けたことのお知らせ(メール)、会場での受付のために利用しています。また、会合に関するお問い合わせも同時に受け付けていますので、それに対応するために必要な範囲で利用します。
 お申し込みの受け付けに際して、お知らせ用メルマガの配信希望の有無をお尋ねしていますので、希望者に対しては(3)のメルマガにe-mailアドレスを登録しています。

(6)入会者情報
 当会への入会のお申込みとして受け付けています。受付後は、会員情報として管理をされます。

(7)twitter・hatenaブックマーク
 当サイトの投稿ページのURLを引用した投稿については、どのアカウントが引用したのかが分かります。
 twitterはアカウントを保有している人は誰でも確認ができ、hatenaブックマークも公開設定されている場合は誰でも確認ができます。
 なお、twitterへの引用については一定期間経過後に、引用件数だけデータが残り、どのアカウントが引用したのかということは特別にデータを保管しない限りは一覧として確認できなくなります。これはtwitterの仕様によるものです。

(8)出版物の購入
 出版物のご注文を受けるための情報です。注文用のフォームは、外部のサイトのサービスを利用しています。6か月間、外部サービスのサイトに保存されるとともに、内容については当会の代表メールアドレス並びに注文したご本人様に送信されます。
 取得した個人情報は、入金の確認、発送のために利用し、3年間注文者情報を管理する当会の事務局が管理するデータベースに記録が残ります。

 このサイトでは、上記の通り(1)についてはサイト訪問者の同意・不同意にかかわらずアクセスをしたことをもって取得をされています。

 その他については、訪問者のご判断で提供された情報ですが、個人にかかわる情報であり、上記に記載した範囲で用いています。SNSの利用やコメント等への投稿などは、各人がよくご理解をいただいたうえでご判断いただき、利用することをお願いいたします。

 ご不明の点などについては、下記、当会事務局までお問い合わせください。

 特定非営利活動法人情報公開クリアリングハウス(責任者 三木由希子)
  TEL.03-5269-1846 e-mail icj [a] clearing-house.org ※[a]を@に変更してください

Comments are closed.