Home » 福島原発事故情報公開アーカイブへのご支援のお願い

福島原発事故情報公開アーカイブへのご支援のお願い


 アーカイブを皆さまのご支援で、さらに大きく育ててください


 2015年7月に福島原発事故情報公開アーカイブを公開しました。2011年5月には構想をつくり、寄付での本プロジェクトへのご支援をお願いし、2014年度までに43万円のご寄付をいただきました。

 これまでアーカイブのために情報公開請求をした費用が160万円、その他にシステム構築、人件費、調査研究費などがさらにかかっていますが、ご寄付はもっぱらこれまで情報公開請求費用にあてて来ました。費用については、これまで情報公開請求費用も含めてさまざまな外部資金により支えられてきましたが、今後は、こうした外部の支援が期待できない状況です。

 現在、アーカイブの充実のために情報公開文書でアーカイブ未搭載分のデジタル化などを進めるとともに、まだまだ系統的、シリーズとしてまとめて保有しておきたい文書類の情報公開請求を進めたいと考えています。そのためのコストとして、請求費用と人件費をあわせて年間100万円程度を見込んでいます。

 情報公開クリアリングハウスだけの資金では、アーカイブを大きく育てていくことはできません。福島原発事故に関する情報は、広く深く散在しています。

 情報公開は、何となく進むものではありません。実現するための行動と、その行動によって情報公開を進める社会を育てて行かなければなりません。福島原発事故情報公開アーカイブはささやかな取組ですが、情報を集めること、それを世の中に出していくこと、そして記録を残していくことに意味を見出していただける皆さまに、ぜひ、アーカイブを育てていくご支援をいただきたく、お願い申し上げます。

 ご寄付は、情報公開クリアリングハウスで承っています。以下は、情報公開クリアリングハウスに対する寄付に関するページですが、福島原発情報公開アーカイブへの寄付を指定することができます。


<寄付をする>
 http://clearinghouse.main.jp/wp/?page_id=1056

 また、情報公開クリアリングハウスの会員として活動をご支援いただくこともできます。

<会員になる>
 http://clearinghouse.main.jp/wp/?page_id=1052


 ご不明の点などは、以下からお問い合わせください。

  【連絡先】
   特定非営利活動法人情報公開クリアリグハウス 
   〒160-0008 東京都新宿区三栄町16-4 芝本マンション403号
   TEL.03-5269-1846 携帯.080-3714-7257 FAX.03-5269-0944
   E-Mail icj[a]clearing-house.org
   ※[a]を@にして変えてください。または、コンタクトフォームをご利用ください。


 SSL非対応のコンタクトフォーム 

 SSL対応のコンタクトフォーム
   ※情報公開クリアリングハウスが管理をするSSL対応をしているサイト
   (福島原発事故情報公開アーカイブ)のURLにリンクしています。

Print Friendly

Comments are closed.